カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ウォーキング始めました。

実は結婚し、子供を二人産んでからは、結婚前の体重+20キロ弱の私。そろそろ痩せてよ、と夫にも言われ、子供たちにまで「いつ痩せるの?」なんて普通に聞かれるようになったので、ダイエットをしよう!と心に決めました!!でもね~、おなかは空くですよね。しかも仕事でレシピ開発なんかもやっているので、食べないわけにもいかないわけです。そんな言い訳ばっかりしているから痩せないんですが、大嫌いな運動をやることに決めました。一昨日から、お昼頃1時間弱、近所のUP/DOWNの激しい自然公園の山道を歩くようになりました~。いやあ、もう毎日汗だくですよ。帰ってきたら、汗でぐっしょりなのでシャワーを浴びて、あとはダラダラしているうちにあっという間に幼稚園のお迎えが来るという。けれどね、やっぱり体を動かした後は気持ちがいいものなんですよねえ。今日で3日目連続で歩いているので、明日も歩くぞ~と、思っています♡ 子供たちが休みの週末は、歩くのが微妙かなあ~… 

ママ友の育毛シャンプー

最近、ママ友さんが育毛剤入りのシャンプーを使っているという話を聞いて影響を受け、自分も育毛成分入りのシャンプーを使い始めました。別に育毛剤が必要なほど髪の毛がぺったんこでも、薄いわけでもないのですけれど、今から対策しておかないと、やばいよという話だったので、じゃあ私もやっておこうかななんて。アラサーと言っていられたのもつかの間、あっという間に30代も半ばになってしまい、育児ストレスと、仕事のストレス、家事のストレス、ママ友付き合いのストレスで、あっという間に禿げそうだし~。禿げなくても髪が薄くなったら嫌だし。実家の母は、頭のてっぺんの毛が若干薄くなってきているので、白髪は抜かないほうがいいらしい、というのは知っていたのですけれどね。というのも母は、薄くなってきた原因は、白髪はすべてピンセットで抜いていたからだそうで… 私は今のところ、白髪は1-2本見つけるだけなので抜いちゃったんですが、今度からは抜かないようにしようっと。

カフーリゾート

土曜日から関東の母親が遊びに来ているので、子供たちは母にべったりで、久々に自分の周りにスペースができている状態です~。おとといは、カフーリゾートフチャクコンドに泊まりに行ってきましたので、ここではカフーリゾートフチャクコンドの感想をお話ししようかと思います。カフーリゾートフチャクコンドの部屋は、アップグレードしてもらえたので広々!ベッドルームが二つに、真ん中がリビングルーム、バルコニーも広々としていたし、オーシャンビュー(全室オーシャンビューらしいんですが)、それにコンドミニアムなので、洗濯機や掃除機、冷蔵庫、キッチンツール、お皿などすべてが揃っていて、いうことなしでした。ちなみに、キッチンの洗剤やスポンジなどはすべて新品が揃っていて、主婦にとってはありがたいの一言に尽きました!今度も絶対泊りに行く、そう心に決めたホテルでしたよ。家族連れなら、確実にコンドミニアムがお勧めです~。朝食もついて、大人二人子供二人で2万5千円程度でしたよ☆

沖縄こどもの国

今日は、子供たちを連れて久々の晴れ間を楽しみに(現在沖縄は梅雨)、沖縄こどもの国という動物園に行ってきました~!久々の動物園でしたが、娘はゾウのえさやり体験ができたし(200円)、キリンもライオンの昼寝も見れたし、ワニは動いて水の中を泳いでいるところが観れたしで、大満足でした。ついでに、ワンダーミュージアムというところに行ってみたら、なかなか面白くて、子供だけじゃなくて大人の私もはまってしまいましたよ~。実際、はまっている大人のお父さんたちも結構いて、笑っちゃいそうになりましたが(笑)。子供の顔になっている大人を見るのって、案外楽しいものですね!何が面白いって、いろいろ創意工夫して、頭を使って遊べる仕組みになっていたりして、「よく考えたな~」という遊びが揃っているんです。しかもワークショップでお金を出せば、簡単な工作も作って家に持って帰ることができちゃいますしね。うちも、ワークショップで針金をぐるぐるにしたところに、ビーズを通すものを作って帰ってきましたが、こういうの、テーマパークより案外よいかも!充実の1日になりました~。

実は春休みに、まるまる2週間関東の実家に帰る予定です(現在沖縄在住)。そこで気になっているのが、便秘薬。というのも私、旅先では必ず便秘をするんですよね。それで、実家もすでに実家を出てから15年近くたっているため、便秘になってしまうんです~。便秘解消の何か考えなくちゃ!しかも気を使うんですよね、元自分の家だったとはいえ、母と自分の掃除や料理のやり方が血が買ったりするので。昔、祖母が洗ったお皿にはいつも何かがこびりついてきちんと洗っていない状態だったので、母が洗い直していたのですが、今度は母が洗ったものに何かがこびりついていて、私が洗ったりしている状態… 母も「孫たちの面倒を見るから」といってくれますが、面倒を見るのも1時間が限度で、あまり任せて気楽に出歩けない状態なのもありますしね~。ま、大人になってから親を頼っても仕方がないのですが、おじいちゃんおばあちゃん家に子供たちを夏休み中預けるといった方たちは、かなりうらやましかったりします。せめて1週間くらいあずかってもらえたらよいのですけれどね~。

 

http://www.benpi-sapuri.net/category1/entry3.html

息子がいじめられる原因

実はうちの子は、夫がアメリカ人でハーフなのでよくいじめのターゲットになっています。基本的に学校では「アメリカ」「ボンバー(頭がスパイラルヘアなので… アフロではないのですが…)」と呼ばれ、1年生なのに体格が3年生以上なので、3-4年生にまでいじわるされる始末。さすがに5-6年生は深刻ないじめはしてきませんが、3年生や4年生の男子、2年生の男子にもいじわるされています。関東から沖縄に引っ越してきて、転校生ということ、ハーフということでいじめられましたが、今月やっと診断が出た自閉症スペクトラムということでもいじわるされるネタになっているんですよね。彼は「単純」「フレンドリー」「人懐っこい」のですが、怒らすと手が出るので面白がって、特に上級生はいちいち息子を怒らせて戦うという人が… 先週は4年生に鉛筆で手を刺されてしまい、1年生に対して喧嘩して鉛筆で刺すなんて!と思ったわけで、校長先生と来週、その子を入れて話し合いをすることも決定しています。生きにくい世の中なんですよね~。

泥パック

最近はまっているのが、お風呂でする泥パックです。泥洗顔と泥パックで泥攻めにしている状態なんですが、実際に使ってみてびっくりしたのが、その美白効果です。洗顔しただけでも、かなり白くなってびっくりしましたが、泥パックをすると明らかに白くなる。泥が毛穴につまったんじゃないんかな、なんて思ったほど!でもまあ、そんなことはないのかなと思うんですが… それにできていたニキビが角栓が取れやすい状態になったというのも吸着力があるからなのかな~なんて思いました。すごいですよねえ、泥パワー!むかーし、高校生だった頃にマリークワントの泥パックをお友達の家に泊めてもらったときに使わせてもらって、そのあとのしっとり感とかが病みつきになり自分でも購入したこともありましたが、あれはもう買えないようですね~、残念!ま、美白を考えられている方は、安くても良いので泥入りのものを探してみてください。かなり驚きの結果になると思いますよ。

恋愛映画

みなさんは、恋愛映画って見られますか?私はといえば、赤ちゃんが生まれてしばらく遠ざかっていたのですが、最近、上は7歳下は3歳になって、ようやくまた恋愛ものを普通に楽しむことができるようになりました。そんな私が現在ものすごく好きなのは、「10日間で男を振る方法」。ケイト・ハドソンはかわいいし、マシュー・マコノヒーも理想の男性といった感じ!何しろもともとアウトドア大好きなので、テントとか得意そうな人に惹かれます(笑)、といいつつ、昔から好きだった「You Gotta Mail」も実はお気に入りで、最近アマゾンで購入しました。なんか、かわいらしいラブコメで、これでトム・ハンクスが大好きになったんだったな~って、思い出しました。アウトドアは苦手そうな人だけど… 頭がよい人って話をしていても面白いので、そういった方と食事するのもいいなあ★ またいつか、恋に落ちる日があるのかなあ~、なんて、シングルマザーを3年近くやっていると思ってしまいます。あー、もう3年もたつのか!

発達障害だと思っていたのに…

去年は怒涛の1年だったのですが、今年もまた怒涛の1年が始まった…と思ってしまうことが起こりました。発達障害気味かな、と言われていた息子を去年から小児心理の先生がいる病院に行き、診断がつくようにお願いしていたのですが… 2日前に診断がつきました。診断名は「自閉症スペクトラム」だそうです。自閉症スペクトラムというのは、アスペルガーも軽度自閉も重度自閉も含めてまとめてそう呼ぶようになったのだそうですが、びっくりしました。だって、すごくフレンドリーな子供なんですよ。家族も大切いしているし、お友達も大好きだし、ドラえもん見ていても泣く場面で泣くし。自閉症って、心を開かない病気なんだと思っていましたが、心を開いている自閉症の方もいらっしゃるんですね。コミュニケーションでの絶妙な距離の取り方がわからないのが、自閉症の特徴らしいので、フレンドリーすぎる、ということらしいです。これから何があっても、ママが頑張るから、と決意を新たに新年がスタートしました。

年末年始の家族との付き合い方

年末年始、皆様はどうお過ごしですか?我が家はといえば、30日から実家の両親が出てきているので、一緒に観光地を回ったりして毎日だらだらしたいのにできない私です。何しろじじばばは朝早い。朝早くから行動するので、昼頃には暇になってうちに来たがるんですが、こっちはお昼ごはんを用意しなくちゃいけないし、子供たちが散らかしたものなども片付けなくてはならなくなるので面倒くさいんですよね~(涙)。せっかく関東から遠く離れた沖縄に越してきたのに、毎日来られたら面倒くさい… 部屋もきれいに保つのが、掃除などをしないといけないので困る… と思ってしまうんですよねえ。わがまますぎるのかな、とは思うのですが。今日は二人で出かけるといったのに、「午後からそっちに行く」と連絡が入り「仕事してるから無理」といったら「じゃあ子供だけ連れて公園へ行く」って。それでも部屋に入るだろうからいいよ~って断ったのに、やっぱり今やってきました… でも、子供たち連れて買い物に行ってくれたので(1時間で帰ってくるそうで)、まあ結果オーライかな。あとは子供たちがいい子にしてくれているのを祈るのみです~。